札幌市
はちけん地区センター
12月1日から始まったはちけんみんなのひろばですが、たくさんのハートが集まってかわいいツリーが出来上がりました。
全部で240枚のハート。シールでデコレーションしてもらいました
お子さんから大人まで参加いただきありがとうございました。
地域の皆様、利用者の皆様今年一年お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
12月18日(土)
今年は12月中旬になっても雪が無かったのに、前日から大雪でした。また少し心配。みんな来てくれるかな?でも、おはなし会が始まるころには晴れてきて、親子が集まってくれました。
見渡すと、パパが多いかな。
パパとお子さんが一緒にお話を聞きに来るなんて素敵。紙芝居の問いかけにお子さんの声があがり、楽しんでくれている様子。読み聞かせボランティア「おはなしぐるーぷハッチ」の皆さんもやりがいがあります。
先月と同じくらい20名以上の参加。
大雪にもかかわらず、おはなし会に参加していただきありがとうございました。皆さんの笑顔が私たちの励みです。
次のおはなし会は、
来年1月15日(土)10:30~ 30分くらいです。
ぜひご参加ください。
新しい
「はちけんみんなのひろば」
が始まりました
ハートの紙をご用意しています。
好きなシールでデコレイトしてください。
窓に作った大きなツリーに自由に貼ってください
ハートでツリーをかざってください。
皆さんの参加お待ちしてます
コロナ禍の昨年11月から窓口カウンターに設置されていました。
北海道盲導犬協会の盲導犬育成のための募金箱。
ミーナの募金箱
1年間で、5,193円寄付することができました。ご協力していただいた皆様ありがとうございました。
引き続きご協力お願いいたします。
お待たせいたしました。11月6日(土)
久しぶりの紙芝居、子どもたちは真剣に聞き入っていました。手をたたいたり、質問に答えたり楽しそう(^^♪
みんな来てくれるかな?
始まるまで心配していたけど、20人以上の親子が参加してくれました。子どもたちの笑顔とそれを見つめる親御さんの笑顔(*^▽^*)
読み聞かせボランティア
「おはなしぐるーぷハッチ」の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
次のおはなし会は、
12月18日(土)10:30~ 30分くらいです。
ぜひご参加ください。
はちけん地区センターのホームページが新しくなりましたので、
これまで行われた講座を少しご紹介します。
タンドリーチキン講座
はちけん地区センター近くのスープカレー店オーナー直伝、スパイシーなチキン。ウマウマです。
こぎんざし講座
「ごぎんざし」とは、津軽地方に伝わる伝統的な刺し子の技法です。一刺し一刺し丁寧に。
アイシングクッキー講座
焼いたクッキーの上にアイシングでデコります。お子さんも楽しく参加していました。
えのぐであそぼう
子どもたちが自由に絵具でお絵描き。出来上がった作品はアトリウムに展示しました。子どもたちもちょっぴり誇らしげ。
スイーツデコ 講座
樹脂ねんどを使ってミニチュアのスイーツを作ります。お皿にホイップねんどでくっつければ、可愛いトレーになっちゃう。
ピザ 講座
手ごね生地から作る本格ピザ。この日は、クワトロフォルマッジとマルゲリータを焼きました。
ホームページが新しくなりました。
年齢や障がいの有無を問わずに、誰にとっても分かりやすく利用しやすいホームページの実現を目指して、みなさんにとって活用しやすいホームページにしていきたいと思っています。
パソコン・タブレット・スマホのサイズに合わせた画面で以前より見やすくなったと思いますが、ご意見などありましたらお聞かせください。
今後ともよろしくお願いします。